賃貸広告を読み取る時の注意点と見るべきポイント

賃貸広告のキャッチコピーに惑わされないで

賃貸物件を探すときは、たくさんの部屋の広告を見ますが、さまざま情報があふれているので、読み取り方がわからずに困っていませんか?大きな文字のキャッチコピーに目が行きがちですが、惑わされてこの部屋いいなと思っても、細かい部分をよく見ると条件が悪かったりすることがあるので注意です。“特選”、“激安”などのキャッチコピーがあると、魅力を感じてしまいますが、広告に記載されているすべての情報と、自分の希望条件が合うかどうかはしっかり見極めないと部屋選びに失敗します。キャッチコピーはあくまで参考程度にとどめておきましょう。

賃貸広告のチェックポイントの色々

賃貸広告のチェックポイントはさまざまありますが、まずは費用を見ていきましょう。家賃だけではなく、敷金礼金、管理費の費用も確認します。特に、家賃とは別に管理費も毎月かかることもありますが、家賃代に対して小さな文字で書かれていることがあるので注意です。次に間取りの図面もしっかりと見ておきます。部屋の数やK・DK・LDK等のキッチンのタイプ、収納の有無やバス・トイレのタイプも間取り図から確かめられます。部屋のことだけではなく、賃貸広告には周囲の環境についても読み取れます。最寄り駅からの距離と周辺施設もチェックしましょう。最後に入居時期も確認しておくことが大切です。即入居可と書かれていると部屋は内見が容易ですが、先の期日が記載されている場合、まだ入居者がいる可能性が高いため、下見ができないこともあります。

室蘭の賃貸において、駐車場は設備として人気を集めています。自動車は通勤や買い物の足として必要不可欠なものなので、物件を探す際に駐車場を確認する方が少なくありません。